3月10日、コルダスタンプラリーin横浜を体験してきました。

最初は開園時間が早く、1箇所離れいる為て徒歩移動の難しい三溪園から
根岸駅からバスに乗り10分程度の本牧で下車、そこから600M歩いて開園10分前に到着
ヒマだったので正門を撮影、スタンプラリーの案内も掲示されていました

正門から入ってさっそく柚木スチルの背景らしき場所に遭遇
「16:三溪園」のスタンプは園内案内所に設置されています。
開園直後なのにお仲間が何人か…考えることは同じ?

スタンプを押してから30分ほど園内を散歩
植物は少し寂しい状態でしたが、もうすぐ桜の時期なのでその時に行くと良さそう。
せっかくなので上の写真の背景にある塔の場所まで山登り。最初から余計な体力使ってる気が…(^^;

三溪園WebSite⇒

三溪園を後にして、行きと同じくバスで根岸駅に戻り、2つ隣の石川町駅へ
「17:外交官の家」は石川町駅から徒歩数分、王崎先輩とのデート場所
普通の住宅街の中なので少し迷った…

家の前の庭も綺麗に整えられて雰囲気も良く、急な坂を上った甲斐もあって庭から見える景色も抜群
無料で内部を見学することも出来ます。

次は山手通り
洋館とお洒落な家が立ち並ぶセレブな住宅街
アニメで香穂子が通学に通っていた道でしょうか?
途中にはマリア様が見ていたり(笑)柚木妹の雅ちゃんが通っていそうな
有名女子校などもあります。
通り沿いに「14:山手234番館」と「18:山手十番館」の2つのスタンプゲット
下は山手十番館

そのまま通りを歩き続ければ港の見える丘公園到着
大佛次郎記念館の入口で「13:港の見える丘公園」のスタンプ
公園内を散歩すればマサルとアグモン出会いの地(@デジセイ)ってことで撮影

展望台では月森君デートスポットの風景

港の見える丘公園を後にして次はカフェネクストドアを目指し
外国人墓地をぐるっと回って元町方面へ
コミック&アニメで火原兄の誕生日プレゼント選びするのはこの辺りでしょうか?
また少し道に迷いつつ「15:横浜元町霧笛楼」のスタンプ入手
霧笛楼WebSite⇒

橋を渡って山下公園方面へ
「7:山下公園」のスタンプは人形の家の中
人形の家は世界の人形や制作行程など展示されています
横浜人形の家WebSite⇒

人形の家の後は山下公園を散歩しながら中華街方面へ
人が多くて土浦エンドの風景に近い撮影は困難
位置がズレてますが背後に描かれていた船、氷川丸

ほど良くお昼時に中華街到着
「9:中華街」のスタンプは横浜大世界の8F
中国の正月風景を表したというドールハウスのような人形や
中国楽器の展示などがあります
彩雲国の秀麗の得意楽器、ニ胡の実物を初めて見ました
時間が合えば演奏も聞けたらしいです。
横浜大世界Website⇒

火原街エンドはコルダで最初に見たエンディング
中華街は門がいくつもあるのでスチル背景の門がどこか分からず一番派手な建物の門を代理撮影

中華街で軽く昼食後は山下公園に戻り「11:大さん橋国際客船ターミナル」へ向かって散歩。
家族連れがピクニックしてたりとのどかな休日の風景
基本引きこもり人間にはまぶしすぎる〜(笑)
公園内は散歩気分であまり距離を感じませんでしたが
大さん橋の先端の方まで行かなければならないので少し遠く感じます。
スタンプは間違えて隣にある普通の記念スタンプを押しそうになり
ついでにそれもスタンプ帳の予備ページに押しときました

大さん橋国際客船ターミナルWebSite⇒

次は関内駅まで約1キロ、ひたすら歩く…午後の日差しが暑い!
横浜スタジアムの脇を通り抜けるついでに撮影。面白味ありませんが…

「10:横浜スタジアム」は関内駅前のベースターズショップで入手

「12:井上漆器店」はイセザキモールの奥の方
イゼザキモールは学生の頃に本屋でサイン会整理券貰うために徹夜で並んだり
予備校サボって映画を見に行ったりで色々とお世話になりました。
柚木&イセザキモール…なんかイメージが(^^;
などと思いながら歩いていくと奥の方は駅寄りは違う落ち着いた雰囲気
これなら車で乗りつけることも可能
スタンプを押して、ついでに買い物も少々。
井上漆器店WebSite⇒

イセザキモールを駅方面に引き返し
馬車道沿いを歩けば志水君とのデート場所「8:県立歴史博物館」

入場しなくてもスタンプ押せますが、博物館好きなので回ってきました。
常設展示は神奈川県付近の古代から現代までの歴史が展示
その他期間限定の特別展示もあるようです。
アニメではこの特別展示が楽器だったという感じでしょうか?

なるべく乗り物は使わないで回ろうと思ってましたが
足が悲鳴を上げ始めたので博物館を出てすぐの馬車道駅からみなとみらいまでみなとみらい線を利用
駅構内がワンピース映画に染まっていました。ワンピース記念入場券購入は自主規制…

みなとみらい駅を出てすぐに冬海ちゃんとのデート場所横浜美術館

ここも入場しなくてOKで「1:みなとみらいホール」「5:横浜美術館」の2つのスタンプゲット
見て回るには体力と時間が少し不足していたのでスタンプだけ貰っておきました。
みなとみらいホール自体はクイーンズスクエアの方にあります。
現地に着くまでさっぱり忘れてましたが、昔知り合いのクラシックコンサートで行ったことありました…

美術館前の通りを横浜駅方面に歩くと「4:ジャックモール」
路上ライブやフリマなども開催されていて女子高生2人で遊びに来るには楽しそうな場所
天羽ちゃんとならファーストフードでお茶して、フリマなどを見たりしていそう

残りは2つ、横浜美術館方面へ戻りさらに直進
クイーンズスクエアを通り抜け、橋を渡って大観覧車の根元コスモワールドへ
観覧車とジェットコースターに惹かれながらもちょっと1人では乗る勇気なし…
大人しく「2:よこはまコスモワールド・大観覧車」スタンプ押して引き返しました

パシフィコ横浜の横を回り込んで最後のスタンプ設置場所ぷかり桟橋
イベント会場すぐ隣だったのでさすがに混みあってました。
「3:臨海パーク」押して必須スタンプ終了!
金澤先生のスチルとは少し違う場所からでしたが撮影
写真の位置から少し左には最近出来たらしい風力発電の風車も見えます。

ぷかり桟橋からシーバスで横浜ベイクォーターへ行けば
3月限定23番のスタンプを押せて景品交換所のアニメイト横浜へも近いのでシーバス利用
前の便が出航したばかりで30分待ち時間があったので
ネオロマの聖地見物+オプションスタンプ「6:パシフィコ横浜」も入手
星奏学院祭開催中だったのでコスプレイヤーさんが大勢いて目の保養させて頂きましたv

シーバスに揺られ横浜ベイクォーター到着
乗り場「23:横浜ベイクォーター」の加地君スタンプ押して今度こそ本当に終了

横浜ベイクォーターからそごうを通り抜けて地下街からアニメイト横浜へ
昔通った道なので身体が覚えていて7年ぶりでも迷わず到着
知っている時よりも規模はかなり拡大されていました。
店員さんにスタンプ帳を確認してもらって景品入手
お疲れ様でしたと言われてつい苦笑い…確かに疲れた
景品に関しては、記念品なのでこんなもんだと思います(^^;

実際に自分の足で回ってからアニメなどを見ると色々な発見があります。
時間と体力があれば是非!

ルートマップ⇒
マピオンの距離測使用の歩いたルート再生マップです。最初の三溪園は省略